求人情報は隅々まで確認するのが大事!経理へ転職したい人は要確認

眠らない街で働く条件

建物

住み込み仕事で通勤不要に

寮完備の職場というと、一般的にはリゾート地のホテルやスキー場、都会を遠く離れた工場などが思い浮かびます。しかし東京にも寮付きの求人は意外と多く、しかも大都市ならではの特徴を有しています。東京における寮完備の求人で多いのが、深夜や早朝勤務が多い職種です。これは言うまでもなく、電車やバスが動いていない時間帯に仕事に就かなければならないためです。たとえば新聞配達です。朝刊は毎朝3〜4時ごろに届き、仕分け作業を経て5時ごろから配り始めます。このサイクルに合わせるには、新聞専売所に住み込みで働く必要があります。また、新聞配達は伝統的に学生の学費稼ぎのアルバイト先として選ばれることが多いため、寮が下宿として機能しているという側面もあります。

福利厚生で住居を提供

東京に見られるその他の求人で寮が完備されているケースが多いのが、飲食店です。焼き肉店やラーメン店など、東京には深夜や早朝でも営業している飲食店がたくさんあり、同じく深夜勤務・早朝勤務の労働者たちの食欲を満たしています。こうした店で働く場合には、やはり公共交通機関を使わずに通える場所に寮が設けられているのが一般的です。また、パチンコ店も寮を備えているところが多い職種です。パチンコ店の場合、もちろん深夜まで営業している店が多いということもありますが、仕事がかなりハードだという事情も加味されています。勤務中はほとんど立ちっぱなしですし、店内には常に玉を弾く音やBGMが大音量で鳴り響いています。こうした職場の特性から、福利厚生を手厚くして求人活動を行う必要があるのです。